2022年もあと7時間。
今年もいろいろ活動しました。
でも10月あたりからは少しずつ活動を手放して、内省の時期に入りました。
活動を手放すことにより、以前よりも自分の時間が増えました。
増えたのですが、やったコトやできたコトが増えたという感じはしません。
時間が増えて、一つ一つに丁寧に向き合えるようになったという感じです。
“ていねいな暮らし”をするようになると、1日にできるコトってそんなにたくさんではないのだと気づきます。
だからこそ、したいことが気持ちよくできることに感謝の気持ちをより感じるようになります。
また、少しずつでも積み重ねていけばいいという思いになります。
これまでは1日にいろいろできるぞぉ~っと、細かく計画を立てて、追い立てられるようにこなすことをよしとしていた時期もありました。ガマンしたり、ムリしたり、それは仕方のないコトだし、それがあるからこそ達成した時の喜びも大きくなると思っていました。
「今日一日で、あれも、これも、それもした!」とこなしたコトで達成感を得ていたクセが抜けきれず、つい『もっと、もっとこなさなくては…』と思ったり、『行動範囲を広げなくては!』と出かける予定ばかりを入れようとしたりしたこともありましたが、焦りを感じる原因が何なのかを考えてみると、自分のためではなく、なんとなく安心したいから(自分に向き合う時間を減らし、焦りを感じないようにするため)だということに気づき、思いとどまることができるようになりました。
それでもちょっとだけ不安になることもあります。
このまま何もしないクセがついてしまうのではないかと…
まぁ、そうなったらそうなったで、そのような自分が何を生みだすかを楽しみにしようと思います。
今年もあと6時間となりました。
2023年も皆さまにとってよいお年となりますように。
ありがとうございました。